在宅でも仕事がはかどる一日の過ごし方

コロナ対策で緊急事態宣言が出てから中々外に出ることが出来ない状態が続いていますが、一日の生活リズムは整っていますか?朝に時間がある方はまだ人が少ない時間を狙ってジョギングや朝活なども良いですね。その際はマスクエチケットを忘れずに。

朝起きたら簡単な計画を作る

plan
これはTodoの日記のようなもので紙に書いて捨てられるようなものでもいいし、後でさかのぼって確認出来るのでブログのような形もお勧めです。

ブログ・SNSの確認

さて、次にブログ・SNSの確認をします。
このブログ・SNSの確認とは自分のブログを更新したり、友達の近況を知るということではありません。あくまで情報収集がメインです。
自分のいいなと思ったブログやSNSから情報を集めましょう。少し前ならセミナーに出かけたり井戸端会議に参加することで、自分の知らない情報に出会えることが多かったですが、最近はSNSから得られる情報が多いように感じます。

クリエイティブなことを一つする

oekaki
ビジネスマンや個人時事業主に良くお勧めされる方法で、毎日決まった作業を続けるだけでなくクリエイティブな作業を入れることで新たなアイデアや自身の成長につながるというものです。
でもクリエイティブなことって何?何か作るの?
これは何でも良いそうです。簡単なことなら絵を描く、イラストを描く、動画を作る、工作をする、曲を奏でるなどです。
私の場合は教材作成などをかねて動画や工作をしています。工作とかめちゃくちゃ楽しくて子供に戻れるのでオススメですよ。SNSやHPを持っている人はサイトの更新(1日3記事くらい)やアクセスチェックも一緒にしてしましましょう。

1日1時間何かを続ける

1日1時間何かを続けるとその分野のプロになることが出来るといいます。たった毎日1時間とはいえ1年で365時間勉強するわけですね。例えば国家資格で独立も可能な行政書士の資格を取るのにかかる時間は約300時間と言います。つまり365時間勉強すればある程度のプロと呼ばれるレベルまで行けるというのは間違いないのかもしれません。ギターでもFXでもプログラミングでもなんでも良いので好きなことを続けるというのは後に大きな力になります。また、学びたいことはカードにして部屋に貼っておき触れる時間を長くするのもお勧めです。

良いアイデアを持つ

漠然としていますが大切なことです。アイデアを思いつく瞬間はたくさんあります、友達との会話や居酒屋での何気ない会話にもヒントは隠されています、それを本当に実行する人とそうでない人の2種類しかいません。アイデアはまたそのうちやろうと思っていると逃げていきます。話に出たその瞬間にアイデアノートに書いておきましょう。言語化することでまた新たな発見につながります。私はリフィル式の手帳に走り書きして定期的にノートに転記しています。この転記する時にまた思い返して実行できるので良いですよ。

思いついたらすぐに行動する

アイデアは書いているだけではただのテキストデータです。数バイトの文字です。これをやり始めることで奥行きが出て大きな力を持っていくんです。ですが、このやり始める作業が一番パワーを必要とします。そこでオススメなのが、5分だけやってみる作戦です。(とにかくすぐにやってみる)経験上ですが、やり始める5分が一番大変で、やってみると意外とそれほどしんどくないなってこと多いです。ですので、やってみたらこんな大変なことありそうだなと思う前にすぐに5分やってみる。そう、今すぐです。この記事読み終わってすぐですよ!

良いイメージを持つ

朝起きて太陽が差し込んでいます、そして「今日もいい日だ、頑張ろう」とつぶやいてカーテンを開けると気持ち良い風が吹き込んできます。というのと朝から雨が降っていて今日の気温はマイナス1℃。今日の会議では大事なプレゼンがあり、昨日は徹夜で準備をしていた。というのでは文章で読んだだけで自分のことではないのに気分が違います。それほど言葉やイメージの力は大きいです。文章もそうですが、海外で仕事した時の写真などを見るとその時の充実感を思い出してモチベーションが上がったりします。他にもパソコンなどのパスワードを変えるなんて方法もあります。毎日打ち込むパスワード、「kyoumoyattarude」とかにしてみると意外と毎日打つと気持ちいいですよ。

気持ちのいい場所や人を作る

itoshima
環境はとても大事です。カフェや植物園や川の河川敷など自分のお気に入りの場所を作りましょう。またそこで楽しく交流できる人が出来れば最高ですね。1日1回人の良いところを見つけることで幸福度がアップするという研究もあります。また、海外で人気のHappiness isという小さな幸せを感じる瞬間を切り取った絵本があるのですが、何気ない小さな幸せを毎日さがすことできっと毎日が楽しくなると思います。

まとめ

最近はフリーランスや個人起業家も増えたので、自分で時間配分を決めれる反面、一日のスケジュールが組みにくかったりします。そんな時に大切なのはイメージと実行力と継続性です。何気ない日常にもアイデアはあふれ、すぐにできることも多いです。この記事を読み終わったあなたにもきっとやってみたかったことやりたいことがあるはず。5分で良いので、すぐにやってみましょう!ちょっと一休みしてからと思ったあなた、今すぐですよ!