朝読むことで1日のやる気がアップする名言集

仕事が出来る人は朝の時間の使い方がうまいそうです。でも朝ってなかなかうまく行動を起こせないですよね?

心に響く名言編

どんなことでも良い、成功体験をする。毎日ポジティブ(松岡修三)

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。(山本五十六)

アウトプットは10倍のインプット

マーケティング編

営業とは「どれだけワクワクする未来をイメージさせるか」

マーケティングの目的とは「営業を不要にすること」

ドリルを売るには穴を売れ(フォード)
(「顧客はドリルが欲しいのではなく、穴を空けたいのだ」つまり顧客が真に求めているのは商品ではなく解決策)

喜んでお金を使う人を増やす
(人がお金を使うのは「どうしても解決したい問題」と「もっと良い解決策」と「そこで買う理由」があるから)

企業理念編

何をするかよりも誰とするか(カヤック)

whyを大切にする(アップル)

社会性を大切にするのがマーケティング3.0
自己実現と共感するファンを作るのがマーケティング4.0(コトラー)

部下を育てることに注力する

困った時は現場を歩け

会社にコミットするな、社会にコミットしろ

スタートアップ編

子曰く、これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。(孔子「論語」巻第三)
子曰く、性、相い近し。習えば、相い遠し。

本物は続く。続ければ本物になる。(東井義雄)
(地味ではあるがコツコツと人生を活きる人は、やがて鷹のように寄らば大樹の如く群れることなく、己を信じ、道を切り拓く強きまなざしを持つのである。)

他人にとっては仕事のように思えて、自分にはそう思えないものがあるのなら、それが あなたに適したものなんだ。(ポール・グレアム)
(「他人にとっては仕事のように思えて、自分にはそう思えないもの」は誰でももっている)